40代後半からでも何かをするブログ

行政書士業務や興味のあることを書いています。

アマゾンオーディブルをやってみました。

プライム会員が今なら3ヶ月無料ということで入会

 

「パン屋ではおにぎりを売れ」を聴いた

 

こんにちは。

 

今日は、以前から、気になっていたアマゾンオーディブルに入会した感想です。

 

なぜ、気になっていたかというと、普段の移動は車ということもあり、車内での時間をいかに効率的に過ごすか?ということが、課題だったからです。

 

もちろん、テレビを観たり、音楽を聴いたりすることもありますが、もし、普段読みたい本の内容を運転しながら理解できたら最高だなと思い、今回、3ヶ月無料キャンペーンが目に留まりやってみました。

 

方法

①3ヶ月無料キャンペーンに申し込む

②アプリをインストール

③好きな本をダウンロード

④アプリを使って聴く

 

こんな感じの手順ですので、実に簡単!

 

私が最初に選んだ本は、「パン屋ではおにぎりを売れ」という本です。

 

以前から気になっていたのですが、買うタイミングを逃し、中古の本でもいいかなと、思っていたところ、なんとオーディブルで聴けるということで、聴くことにしました。

 

 

f:id:mrgyosei:20210625085723j:plain

 

使った感想

私は、車内で使うのでスマホとブルートゥース接続で使用しました。

 

本を見ることなく、本の内容を朗読してくれるというのは、不思議な感覚でしたが、運転しながらも内容が入るし、プロの方の朗読は聞きやすく、やはり当初の思惑通り時間を有意義に使えます。

 

これはいいかもしれません!

 

再生中の「章」は表示されるので今どの辺かもわかるため、切りよく聴けるかなと思いました。

 

欠点としては、本と違い「あっ、今のところもう一度聞きたい」と思った時でも進んで行ってしまう点です。

これは、私は運転中の使用なので、やむを得ないですね。

 

電車とかでしたら、もどることは可能なので、これは気にすることではないです。

 

あとは、想像ですが本の内容として、図や写真が多いものは、不向きだと思います。

 

返品するとコインが戻る

 

一度、購入した後、やっぱり別なのが聴きたいなあと思ったら返品という制度があるよです。

 

返品するとコインが戻ってくるので、別な本を購読できます。

私は、まだやっていないのですが、いつかやると思います。

 

本って「想像と違った」っていうのは、多少ありますからね。

 

ただ、この制度をやりすぎると、返品できなくなる可能性もあるそうなので、お気をつけ下さい。

 

今回は、アマゾンオーディブルについての感想でした。