40代後半からでも何かをするブログ

行政書士業務や興味のあることを書いています。

薄毛を改善したいならやっぱり薬しかないようだ

歳が経つにつれて頭頂部の毛が寂しくなってきている

 

 

薄毛だと悩むけど結局自分が受け入れたらいいんだろう

 

今日は、男性なら悩んでいる人もいると思われる薄毛についてです。

 

私自身の症状としては、こんな感じの薄毛です。

f:id:mrgyosei:20210129153757j:plain

 

 

それほど深刻には悩んでいないのですが、40代前半から目立つようになってきました。

 

朝起きると、やたら枕に髪の毛が付いていた記憶はあったけど、まさか頭皮が透けるまでになっていたとは、、、、。

 

髪が欲しいけど、もう復活は無理だろう。

なぜなら、父親、両方のおじいちゃん、ともに「薄毛」だから・・・・(笑)。

 

しかし、次のような時にないものねだりします。

 

・テレビを見ていて、EXILEとかのかっこいい髪型をみた時

・ニット帽を脱いだ時

・風が強い時

・雨が降ってきて頭が濡れた時

 

うーん、やっぱりないより、あった方がいいよなあ。

 

現状の進行状況からいくと、私は短髪が一番ごまかせる感じになっています。

 

横を極端に短くすると、前頭葉付近の薄い部分が目立たなくなるからです。

 

結局は、根本的な解決でなないし、自分が現状を受け入れればいいんだろうと思う。

 

でも、一度こんな方法を試してみたことがあります。

 

今までトライした唯一のこと、湯シャン

 

薄毛治療を本気でやれば、植毛とか、薬とかと、もろもろお金がかかるので、こんな本を購入してやってみた時期もあります。

 

f:id:mrgyosei:20210129144914p:plain

 

シャンプーやめたら、毛が生えるなんて、「なんていい方法なんだ」と思い実践してみました。

 

内容は本当に、シャンプーをしない方法です。

頭がかゆくなります。

 

でも、生えると信じてがんばりました。2ヶ月。

 

結果、家族からは、効果に懐疑的な意見が出ていたため、がんばりましたが、今はやめてしまいました(笑)。

 

ただ、この本に書いてあることで、シャンプーには界面活性剤というのが混入されていて、これは、洗剤を浸透させるため皮膚を傷つけているようです。

 

そんなことを学んでから、界面活性剤というものに敏感になったことは、非常に有意義な情報でした。詳細が気になる方は、ぜひ読んでみてください。

 

知り合いの薄毛くんは病院治療、効果はあった!

 

 私のやったことは、参考にはなっていないかもしれませんが、私の友人は、次のような方法で効果を上げています。

 

・AGAの病院に行く

・リアップの塗布

 

私が定期的に実際に頭髪を確認しているのですが、確かに薄毛が治ってました。

 

彼は、やはりAGA治療の病院に行ったようです。

AGA治療の病院に行くと、症状にあった飲み薬をくれるみたいです。

 

彼はこの飲み薬を服用しつつ、リアップを塗布するという方法を実践していました。

 

治療費は、病院が5000円/月々+リアップ代だそうです。

なかなかのコストがかかりますね。

 

すぐには効果が出ないので、数年単位で考える必要があります。

しかし、これを継続できた彼は、効果が出ていた。

 

ちなみに、たまーに言われる飲み薬の副作用とかは、その友人は全くないようです。

 

お金がある人は試す価値があると思います。

 

PS、最近病院をS南美容クリニックに変えたそうです。

治療代が3000円/月々に、なったと喜んでました。